2014年1月7日火曜日

北京胡同























                                                                                


     











































































雍和宮(ヨンフーコン)はラマ教の寺院。白檀の樹で彫られた巨大な仏像は中国最大とか。お顔が上の方まで全部よく見えない感じ…とにかくその大きさに圧倒される。静かに敬虔に人々が次々とお参りをして、境内にはお香の真っ白い煙が立ちこめる。
鼓楼は時を告げる時計台で、今も太鼓を打ち響かせ時を知らせている。そこからは、古い町並みを止める胡同地区が広がり、路地をはいればそこは実際に生活居住空間。どこかアーティスティックな雰囲気もあり、多分に観光化されてはいるけれど、ノスタルジーを感じさせるところ。暖冬気味とはいえやはり最低気温は零下になり、凍った湖では人々が思い思いのスタイルでスケートを楽しんでいた。この地区の人力三輪車の総数は、約300台でピークは夏場とか。穏やかそうな運転士と交渉、時折ガイドをしてもらいながら一時間ゆっくりと三輪車で胡同をめぐる。人力車につけられた赤い風車が、時の最後を知らせるように風にくるくる回る…そんな映画のワンシーンをふと想いだした。



0 件のコメント: