2012年3月20日火曜日

春分の頃





















ここ数日、陽射しもだいぶ明るく春めく。 一昨日は弦楽四重奏を終えてほ…と。緊張の中の楽しさ、そんな感覚おぼえる。 今日は庭梅もほぼ満開で、犬四手の枝には淡い色の蕾み満載。 朝からじょうよまんじゅうを作る。お供えにはやはり小豆餡かしらと思いながらも、今回は白餡。大福豆は2日近く浸してみたら、炊くのも練るのもだいぶ楽だった。桜色は白餡に赤梅酢を少々加えたもの。 大和芋は十分にすったつもりでも、粉の加減のせいか毎回皮の出来上がりが少しづつ違ってしまう。あと…数十回試し続ければ、きっと納得うまくいって喜んでもらえるかな…いつも眺めてみてはそう思う。

0 件のコメント: