2012年5月21日月曜日

小満の頃













































天気予報から雲行き推測、空の晴れ間求めて少し北上を決めたのが夕べ。 今朝は3時に目覚まし合わせ3時半に出発、中央道〜圏央道〜関越道で高坂へ。 夜明けの空は上に行くほど雲が切れ、太陽が右上からくっきり欠け始める。歓声…ほぼ完全な金色の輪を初めて観た時、胸~月~太陽へ一直線にすっとつながる様、この身体も確かに天体の一部であるようなしっかり感。 周囲は午後の陽の雰囲気になり、それでも思った以上に十分な明るさ。細い輪からこれほど光が届くことに、太陽の力あらためて知る。         
月が左下方へ通り過ぎた途端、何事もなかったように白い光の球体にもどり空も周りもいつもの昼間に。夕方帰りつけば、薄あお色と赤紫のクレマチス、それにピーチ色のロココが一斉に花開いていた。                                  



0 件のコメント: