2013年9月28日土曜日

地下画廊






























上海から西へ、陜西省の西安をへて5時間ほどで、ゴビ(土漠)にある甘粛省の嘉峪関の空港につく。小雨模様のすっきりしない空にちょっとがっかりしたけれど、降水量の極端に少ないこの地では、雨はたいへん貴重で稀です、と言われ、それではきっとラッキーな日なのね−と思う。ドライバーとガイドに出迎えてもらう。二人とも敦煌で生まれ育った方々で、ガイドさんはきちんとした日本語を話す可愛らしい人。ドライバーも穏やかな方で、とても心強いと思った。

空港から15分ほど走れば、1600年程前の古墳群。魏晋時代のもので、100㎢のゴビに3000基以上があったという。どうにも想像しきれない広がり。1970年代の発見が最初で、今日内部を閲覧できるのは6号墓のみ。 北向きの階段を20数段ほどおりた地下には3室あり、建造はすべて日干しレンガで組まれている。特に天井に目をやれば、幾何学や力学を利用して絶妙に組まれた感じがよくわかる。壁には地下画廊と称される壁画の数々。レンガ一枚一枚に描かれた絵は、生き生きとして生活絵巻のよう。とっても印象深いものだった。地下内部の撮影は許可されないので、敦煌博物館にての展示を記録。

0 件のコメント: