2012年9月24日月曜日

ウィーンの夜































































ウィーンで三夜続けて聴いたコンサート。 教会の一部から続くSALA TERRENAは、1781年16歳のモーツアルトが司教Colloredoに仕えて曲を弾いた、ウィーン最古のコンサートホール。 当時の雰囲気の中で今は毎夜室内楽が演奏される。4曲目演奏の最後はKV.525アイネクだった。 そして次の夜はオペラ座。1869年モーツアルトのドン・ジョバンニで幕開けしたところ。この日はバレエ、プロコフィエフのロミオとジュリエット。舞台に合わせての演奏の難しさをきいてはいたけれど、本当に、独特の集中が必要ということがボックス内から感じられ、舞台上と舞台下のハーモニーがつくり出すもののすばらしさにため息。 最後の日はバロック建築の美しいカール教会にて、モーツアルトのレクイエム。 ひたすらに和声のすごさを体感。楽器にない不思議な強さ響きをあらためて知る思いがした。



0 件のコメント: